英国・アイルランドの庭

2015年11月12日 (木)

英国・アイルランドの石組 その4 民家の壁

自然石やレンガといった素材は、初期費用が大きいとはいえ、歳月を重ねるごとに魅力を増すものだと思う。

Photo

この民家は、英国、コッツウォルズ地方の村、カースルクームのもの。築数百年ものだろうか。屋根まで石、石のスレートを使用している。なんとも味わいのある微妙な不揃いさ。

初夏の陽光の中で、ハンギングされた植物の調子もいい。また、短命な花と年降りた石のコントラストも、両者を引き立てるものだろう。

日本では、どちらも、そのままの形で再現することが難しいが、参考となる要素はあるはず。

2015年10月29日 (木)

英国・アイルランドの石組 その3 公衆トイレ

村のトイレである。ただし、「アイルランドでトップのトイレ賞」を受賞したとパネルが埋め込まれている。

村おこし的な建造物だが、日本の観光地でも、地域性を生かした凝ったトイレがあったりする。このトイレも、地域の風土に良く合っている。

Photo

場所は、ポートマギー/Portmagee、南西部の小さな村である。

外観上、肝心な点は、その石組と窓からあふれ出すような花の植え付けといってもいい。石組は、積んだというより、壁の表面に張り付けるような工法だろう。

石組の仕様は、前回の遺跡に比べれば雑だが、それでも本格的な造作であり手の込んだものだ。

地震国日本で、そのままでの応用は難しいだろうが、花壇のような低い造作では十分可能であるし、周囲にあらかじめ出来上がった石組を張り付けるような簡便なものなら、日本でもよく見かけるようになった。

2015年10月27日 (火)

英国・アイルランドの石組 その2 中世の砦

類型としては、前回のものと同じで、StoneFort(石の砦)と飛ばれるものの一部。場所は北アイルランド。この遺跡は、特に保存状態のよいもので、地元ではGrianan of Aileach(アリノックのグリノン)と呼ばれている。その歴史は、5世紀にさかのぼるとされる。

Photo

これも石を積み上げただけ!、のものだが、まるで立体クロスワードパズルのように組み合わされている。また赤味のある石の色が夕日に映えて美しい。

モルタル、コンクリートなど使わず、人の手技でここまで緻密に石を組み合わせることができることに驚かされる。

規模的には、地域の王様レベルの造作だが、少しくらいなら、一人でもできないわけではない。”石を組み合わせる手技”として、エクステリアのささやかな一部として作ってみたらいいと思う。とはいえ、モダンに手を抜いてモルタルで繋ぐ必要はあろう。

大変といえば、石を運ぶことだが、組み合わせていく作業自体楽しい野外作業である。石合わせがピッタリ決まったときの達成感はまた格別。丸みがあると組み合わせが悪いので、角ばって平たい石を使うことがコツ。

2015年10月22日 (木)

英国・アイルランドの石組 その1古代遺跡

海外の石組を学ぶ、という趣旨でシリーズ化してみたい。予定としては、温故知新の精神で古代から始め、現代、そして実践に繋げようと思う。

いきなり大きく出てみよう。最初はアイルランドの名だたる古代遺跡の石組だ。

Photo
ダン・エンガス/Dun Aengus、紀元前1100年ごろから創られたとされる。それは巨大な石の防御施設である。ダン、とは、アイルランド語で砦の意味。

3000年前の石工の作品は、今も偉容を誇っている。大小のブロック状の石を積み重ねているが、それぞれ一抱えほどのサイズだ。ザクザクと切り取ったようなテイストが荒々しいが、それなりに整然とし、計画性を感じる。

3000年分の年季が入ったひび割れ感がまたいい。

日本の穴太衆(戦国時代の石垣作りに活躍し、現在も技術を受け継ぐ人たちがいる)、のような人たちがこの国の古代にもいたのだろうね。残念ながら技術は途絶えてしまっているけれど。

2013年12月10日 (火)

英国の窓辺から

こんな季節だから、載せてみる初夏の窓辺。ここは英国コッツウォルズ地方、小さな村、カースルクーム。こういった伝統的な地域の園芸は興味深い。

白壁にクレマチスの青がすがすがしい。さりげなく壁に這わせる技法が洗練されている。自然のようでいて、それなりに計算されたものだろう。

クマの置物の視線も、一つの場面を構成しているようだ。

Photo_2 

日本では、英国風のガーディニングが一種のブランド化している感もある。しかし、真似をしてもそうはいかない、同じ温帯とはいえ、気候が異なるからだ。

特に、関東以南の低地の夏だ。だから日本なりにローカライズする必要があると感じる。

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク集

無料ブログはココログ